■2005.4.27(wed)
 気がついたら今月1回しか更新してない。ということで無理やり更新。

いらないものを楽天に放り投げるスレッド【WATCH】〔2ch〕
 楽天に、というより普通に「いらないものを投げる」スレになっていたりしますが。楽天自体も投げられてるし。
 この流れは秀逸です。


 ちなみに最近、テレビ中継のない日はgooの野球速報を見ていたりします。Yahooのよりアニメーションが面白い。ラジオでも中継やってるけど、解説が鬱陶しかったりするので。
■2005.4.26(tue)
 WA4ですが、やっと怪獣退治が終わったので、また適当に所感を思うままに綴ってみたいと思いますです。

――――――――ネタバレ含むので選択して読んでください――――――――
 全体的に総括して言うなら、「もう一押し」ってトコでしょうかね。随所に良い要素はあるのだけど、そのどれもが片手落ちというか、あと一歩足りないというか。特にシナリオは、イルズベイルで神剣を止めてから、もうひとひねりが欲しかった。正直なところ、まさかイルズベイルで終わるとは思ってなかったので、そのままエンディングに入ってしまったときは拍子抜けしてしまいました。やっとアイテム合成や自由移動ができるようになったー、と思ったらクリア、ですからねぇ。せめて飛空機械をもう少し生かしたイベントが欲しいところでした。
 それにしても、今回は敵の登場キャラが濃い。自分の高説に感動して涙を流すオヤジや、車両をチェーンソーでぶった切りつつ突撃してくるオヤジ、果てには迎撃ミサイル11発に二丁拳銃で立ち向かうオヤジなどなど、なんか柴田亜美のマンガにでも出てきそうなキャラが勢揃い。まァ、そういう意味ではなかなか面白かったです。今回キャラボイスは空振り気味だったけど、ガウンの声だけは絶妙でした。若本規夫バイザーイ。
 新バトルシステムは、ひとまずは成功と言っていいんじゃないかと。HEXの配置が悪いとあっという間にピンチになったりするので、通常バトルでも気が抜けない。ボスはもう少し強くてもよかったかもしれないけど(ラギュ以外)。
 謎解きは、今回はアクション性が強くて、ほとんどアクションRPGのような操作感になってましたな。そのぶんパズル的な要素が薄れたかも。難易度はもう少し難しくてもよかった。グッズは使い捨てになったわけですが、個人的には従来のキャラ固有のグッズを使う形式のほうが好きでした。
 音楽は相変わらずのなるけ節。PS2になってからますます洗練されてきた気がします。今作はとかく色々と変わってしまったので、変わらない要素があるとホッとしますな。

―――――――――――――ネタバレおしまい―――――――――――――

 まァ、こんなとこか。後半の作り込みの甘さ、という点では、RSと似たような印象だったかもしれませんな。
 これで当分はゲームから離れることになると思います。つうかやってる時間ない。次は何だろうなァ。SO4か?
top