.
少年探偵レオン
ミステリークイズノベル……らしいです、一応。
 この作品は、2000年から2003年の間にEvolution Rにて連載していた、SO2のレオンを主人公とする謎解き型の小説です。元ネタは『月刊少年ギャグ王』(エニックス発行。99年に休刊)に掲載されていた『ぼくらの推理ノート』シリーズです。出題編と解答編に分けて読者にクイズとして答えてもらう、という形式は『ぼく推』シリーズをそのまま踏襲させていただいてます。……というか、パクリなんですけどね、要するに。夏先生ホントにすみません(深々と土下座)。
 動機としては、SO2のノベライズではレナ編を担当したこともあって、レオンをあまり書けなかったんですな。それで、まァ、もっとレオンを書きたいなと。女装とかさせてみたいなと。変な怪盗を登場させていかがわしい方面に持っていきたいなと。……いや、最後のは未遂に終わってますが。
 そんな感じで色々と問題のある作品ですが、肩の力を抜いて楽しんでいただければと思います。
note 1. 幸福な悲劇出題編解決編
note 2. 潮風のトンバ出題編解決編
note 3. 消えた足跡出題編解決編
note 4. 忍び寄る影出題編解決編
note 5. 「熊が出たぞう」事件出題編解決編
note 6. 怪盗見参・狙われた名探偵出題編解決編
note 7. 栄光の夢出題編解決編
note 8. 空を飛ぶ鍵出題編解決編
note 9. 心の迷い人出題編解決編
 ジーク・レオンのレオンアンソロ本に、『少年探偵レオン』の特別編を掲載させていただいています。執筆当時某ドラマにハマっていて、その影響が端々に散見されますが、あまり気にしないでやってください……。